まず最初にお客様より希望条件をヒアリングします。 「賃料」「広さ」「間取り」「エリア」等ご希望の内容をお伝えください。 インターネットや情報誌を見てご来店された場合などは、希望物件をお伝えください。
お客様に地域・間取り・賃料毎に分かれた、物件資料を見ていただきます。 当社の担当者が不動産サイトやインターネットを使用し最新の物件や、条件にあった物件をお探ししてお客様へご提示させていただきます。 この時に実際に見たい物件があれば、いくつかお選びいただき実際に見に行くことができます。 ※不動産用語、疑問点などがあれば遠慮せずに担当者へ聞いてください。
当社の担当者が車で同行し、実際にご希望の物件を見に行きましょう。
見学の際は以下の内容に気を付けて物件や周囲の環境を見ることが重要です。
お部屋が決まったら、次はお申し込み・ご契約です。お申し込みを決めたら、不動産会社へ入居申込書を提出することになります。書式は不動産会社によって異なりますが、記入した用紙は入居審査の資料となります。注意する点は、入居申込書は「入居を希望する」という書類であって「賃貸借契約書ではない」ということです。ご契約は入居審査が通ったあとに行われます。ここでは次のポイントを確認してください。
入居申込書を提出すると、大家さんや不動産会社がお客様の入居を審査します。大家さんや不動産会社にとって、大事な財産であるマンションやアパートをお貸ししますので、「滞納無く家賃を支払えるか」「社会生活上のルールを守り、大切に部屋を使ってくれるか」等を考慮します。入居審査にかかる期間は、早ければ3日、長くて1週間前後に結果が出て次に契約となります。審査が通り、入居が決まったら契約に必要な書類や費用の手配を始めましょう。
通常は契約の締結に先立ち、「契約金」を支払う必要があります。一般的な「敷金礼金1ヶ月」の物件の場合、賃料のおおよそ5~6倍の初期費用が必要とされております。
契約には様々な書類や、ご印鑑等ご用意いただくものが多数あります。
契約終了後、指定した入居前日に不動産会社よりお部屋の『鍵』を受け取ります。 これで無事、入居ということになります。